2010年10月20日

衣替えのシーズン

朝夕が、めっきり冷え込んできましたが皆さんいかがお過ごしですか?


じゃい子は暇を見て 夏物から秋冬物へと衣替えの真っ最中(^-^)v

ナフタリン臭さを取るために洗濯機はフル活動なのだが、女性の方なら理解して下さるとは思いますが…

秋冬物って洋服だけではないんですよね〜毛布やカーテンや敷物etc.

じゃい子はこう見えても…あっ!見たことないか~(笑)まっ、とにかく洗濯が大好きなんです。

洗濯には、こだわりも合って干した時のハンガーが等間隔に揃ってなきゃダメ出し
洋服のむきも全て右向け右していなきゃ美しく無いと感じちゃうし
トレーナーやTシャツの肩の所がポッコリなんて有り得ないんです。

バスタオルなんかは角が揃ってなきゃ…自分でやっていながら、イラッとなっちゃうし
子供は神経質過ぎ!と呆れて見ていますが…干しても絵になるじゃい子の洗濯は、あまり取り柄の無い自分ですが自慢の一つ(キッパリ)

衣替えのシーズンになると天気予報を見ては、明日の洗濯の計画をたてるんです。
しかも「明日は晴れ」とわかる\(^o^)/と遠足前の子供みたいにワクワクして、洗いたい物を探し出してでも…かき集める作業をするんです。

夏のタオルケットや肌布団はすでに洗濯がすみ 洗うもの無くなって来たので、最近は母親の部屋の毛布や敷物の方まで手を出している!

この時期の我が家はじゃい子異常事態宣言…探偵犬(多分)も子供も呆れ顔
「綺麗になるんだから良いじゃん!」がじゃい子の捨て台詞になった今日この頃でしたー。



同じカテゴリー(じゃい子)の記事画像
新年明けましておめでとう御座います。
夢見と歳末クジ
変身
映画大好き
試飲会でブログネタ探し(名目はね~)
再犯率14%
同じカテゴリー(じゃい子)の記事
 万引きハンター! (2011-02-01 21:03)
 新年明けましておめでとう御座います。 (2011-01-01 00:01)
 夢見と歳末クジ (2010-12-21 20:53)
 大掃除開始 (2010-12-13 20:42)
 変身 (2010-11-27 20:03)
 映画大好き (2010-11-24 18:43)

Posted by (株)探偵POC at 17:00│Comments(20)じゃい子
この記事へのコメント
素晴らしい~

洗濯しておひさまに干したタオルや、毛布の匂い好きです。

でも・・・洗濯するまでが・・・・(笑)

金曜位から晴れるみたいなんで・・夏布団がんばります!
Posted by トリム at 2010年10月20日 18:09
じゃい子さん超AB?それとも潔癖症?
私は都合のいい超ABで、最初は美しく並べるんですが、あんまり作業が長くなると・・・飽きてしまう・・・
いつも、主人のタンスから入れ替えを始めるので、私のタンスの時にはもう飽きてただいれるのみ。
じゃい子さんはすごいです。
Posted by mosika at 2010年10月20日 18:16
うちのかーちゃんも洗濯大好きですよ。
だからたまに僕が干すとダメ出し食らいますw
ま、お陰で気持ちの良い生活をさせて貰ってますけどね。

絵になるじゃい子さんの洗濯を見てみたい。
その為だけに延岡行こうかなw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月20日 18:36
じゃい子さぁん…

うちにおいで(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年10月20日 20:05
洗濯は楽しいですよね~

干した後のなんともいえない達成感・・・
夏場は特にスッキリしますね~

さすが延岡の「松嶋奈々子」ですねw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年10月20日 20:47
衣替えになると、洗濯モノの暈が増えるよね
洗濯機にも負荷が増します。
我が家の洗濯機は先日、洗濯が終わっても蓋が開かず、
修理までの丸一日、洗濯物は閉じ込められたまま。
全自動も良いが、故障したらお手上げだ。
無事なおって、またバリバリ頑張ってくれてます。
Posted by dohmu at 2010年10月20日 21:01
こんばんは(*゚ー゚)v

コメントもらったまんまでごめんなさいm(__)m


我が家は
まだ衣更えしてないの

ちびちゃん以外は
半袖夏服(-.-;)

仕事に追われ
よゆうなく
それでも文句言わない
我が家の連中


寒さに鈍い?
Posted by blacksally at 2010年10月20日 21:18
<トリムさんへ>
金曜からが楽しみ・・・
ここ2日間曇ったり 降ったりで、使わない器にハイターかけたり、探偵犬のカットで時間つぶししてました。
次は 使ってない部屋のカーテンの洗濯しようかな~w


<mosikaさんへ>
じゃい子はB型・・・・多分洗濯に対しては潔癖症なのかも(笑)
こうなったのは、子供の頃から皮膚の弱い娘のおかげだったと思う・・・面の皮は厚いんですけど(笑)、すぐ炎症起こしたりで毛布も最低でも週に1回は洗濯してるんです。

料理なんかは、食べる方が好きだし

片付けするのも、「いかに動かなくて済むか?」で 自分なりに物を動かして行くだけだもん(笑)

でも 長さ順・高さ順・種類別にきれいに並べるや、取り出しやすくするのは 好き・・・かな~

<pia masaさんへ>
洗濯好きには その人なりの、「こだわり」ってもんが有るんですよ!
じゃい子も 忙しい時に娘に頼んで仕事に行くときが有りますが、途中気になって帰ってやり直したり 
何度言っても裏返しの靴下で毎回ブツブツ 言ってしまいますもん(笑) 


<骨盤セラピストなすがママさんへ>
思わず 突然のラブコールにドキッとしまた。

なすママさんは じゃい子より 完璧にやってそうですけどね~

じゃい子は以前「下着にアイロン当ててる」と友人に話して「あんた馬鹿ジャン!」と笑われてしまったことがあるくらい・・・娘の為に頑張っていました。

じゃい子以上に「娘の為ならエンヤコラ」タイプだから洗濯だけでなく、料理も掃除もそこそこに出来ちゃうし・頑張っちゃうでしょ・・・・(笑)

何でも出来ちゃうから「器用貧乏」って言われたこと無いですか?じゃい子は あいにくと拘りって洗濯くらいで、掃除も料理も自信有るのか無いのかさえも分からないもんね~(笑)

洗濯だけしてれば良いから嫁に来い!って言ってくれる奇特な人が現れれば良いんですけどね~  


 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月20日 21:46
<てっちゃーんへ>
まさか いまだに自分で洗濯しているの?
洗濯は可愛い奥様がしているんでしょ?

今 小林の福山様がパンツ干してる姿・・・想像したじゃん
どーしてくれるんですか!今夜 眠れそうに無いじゃない(笑)

<blacksally>
コメント ありがとう ございます。

子供は風の子って言いますから、雪が降る前までにやっちゃえばOKじゃないですか(笑)

衣替え面倒なら、大きなクローゼット作って・・・オールシーズン何でも来い!にしちゃえば良いんですよ(キッパリ)

忙しい主婦は みーんなそうしているんですよ(嘘で~す。・・・笑)

<dohmuさんへ>
な・な・なんと洗濯機がストライキを起こしたんですか?

しかも大切な洗濯物を監禁するなんざ~フテー野郎ではないですか?

って言うか~ストライキ起こすくらい働かせ過ぎたのかしら(笑)

賃金アップの請求が無かっただけ良かったではないですか・・・・
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月20日 22:08
私もお洗濯大好きです♪
でも、洗濯物が回ってるのを眺めてると幸せなのは洗濯物と言うより洗濯機が好きなのかも???
(≧m≦)
毎日を楽しく過ごすためには多少こだわりがなくては!!
…と、思いますよ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月20日 22:11
わぁ…全く同じ…神経質だ…

>洋服のむきも全て右向け右
クローゼットの中もすべて右向いてますw

なのでタンスの中を主人に触られたくない。
先手先手で出してあげてるw

キレイにきちんとしてると気持ちいいですよねぇ~♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月20日 22:26
きゃーすごーい!
テリエは洗濯は苦手ですぅ
たたむのも一苦労。
今では4歳の子供がたたんでくれます(^^)♪
私より上手です。

姉さん、こんな私だけど見捨てないでm(__)m
Posted by テリエ at 2010年10月20日 23:37
<幸せうさぎさんへ>
洗濯機が好き?メカが好きなんですね(笑)

じゃい子は 洗濯と言う行為と言うか 行動の流れ全てがすきなんですよ(笑)
きれいになるから!って事もですが それよりどれだけ完璧に出来るかに ついつい拘ってしまうんです。 

そりゃ~今流行の洗濯機があれば なおさらですけど・・・ドラム式で乾燥までご丁寧にしてくれる洗濯機ってあるじゃないですか~あれに変わったら、じゃい子 一気にやる気無くして「ふぬけ」になっちゃうでしょうね~(笑)


<noinoiさんへ>
来たーっ!いや いや「いたーっ」って言うべきでしょうか

そうそう 出来れば他人に手を出してほしくは無い分野ですよね

引越し前に洗って持つて来た洗濯物、再び洗い直して夏物は衣類圧縮袋行き・・・冬物は同じく洗って・・・右向け右・・・気持ちいいですよね~
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月20日 23:44
こちらが、じゃい子さんのブログ子なのですね~~~!
やっと到達できました。
邪魔します~。

ブログ読んで、「せんたくかあちゃん」という絵本を思い出しました。
わが家にあるんのですが、子供たちが大好きな絵本です。
洗濯母ちゃんは、洗濯が大好きで、
晴れた日には、洗濯ものだけじゃなく、やかんやまな板、猫や犬、子供達まで、とにかく家にあるものなんでも洗って、庭いっぱいに干します。

じゃい子さんのイメージが、洗濯母ちゃんに(笑)

でもわかります!
洗濯ものが、きれいに干せると、きもちいい!!

CMみたいに、全部白ならもっと恰好が付くのに~と思います。

たまに、主人に頼むと、それはもう悲惨で
タオルとか、四隅の一か所だけをピンチで止めて干してる始末・・・。
絶対いやです。
 長文になりましたが、又お邪魔させてくださいね❤
Posted by ビビビビ at 2010年10月21日 07:18
お早うございます

洗濯のこだわりはあまりないのですが、右向こうが左向こうが

お好きな様に・・・と・・・でも1つ黒色は白色とは一緒に洗えない

黒は黒であってほしいのです。そして靴下(主人 仕事がら)

は別  そしてビビさん 前のコメントで目の前に

干して貰えるだけでも 有り難いと思いましょうね。(これ年の功?)
Posted by サトウ工務店 at 2010年10月21日 09:50
<ビビさんへ>
よく おいで下さいました。

ま・ま・どうぞ・どうぞ・・・御茶やお菓子が出せないのがね~(笑)
申し訳ないところです

「洗濯母ちゃん」か!そーかもしれません(笑)

好きなんでしょうね・・・・洗って 干して たたんで アイロン掛けての工程と、あの匂い(思わず しかも毎回クンカ クンカしちゃいます・・・笑)

ビビさん いつでも気軽に 入ってきて下さいね・・・


<サトウ工務店さんへ>
白物と黒物(色物)の仕分け作業・・・じゃい子の母も、やってた やってた・・・(笑)

昔の繊維は色移りするものが多くて 子供の頃じゃい子も良く失敗して母から怒られていました。

最近の色物って・・・干していて日焼けすることはあっても、洗っていて色移りするのあまりなくなりましたから 洗濯物が少ないときは、 母にばれないように 色物も白物も一緒に洗っちゃいますよ(笑)

そう言えばさ~時代も流れて 気が付けば「洗濯板」も無くなったし、手でローラー回して絞るのが付いた洗濯機も記憶にチョッとのこっているだけ(あれの便利な所は歯磨き粉絞り出来ていたところ)・・・2層式は随分お世話になったけど、今は全自動で水も無駄にならなくなって、時間がたてば終わっている・・・・驚きなのは最近じゃ 乾燥までするドラム式洗濯機もでてさ~汚れ物放り込んで 終われば後はたたむダケ~って便利な物も出てきて・・・・

じゃい子の母は大物や汚れ物はリヤカーに積んで川で洗濯板とタライつかって洗濯していたらしいのですから、私たちは幸せなのかもしれないなーなんて思うことあるんですよね~
匂いの良い柔軟材なんか選ぶどころか 存在すら無かったんですよ・・・
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月21日 11:53
こんばんは~♪

すごい几帳面^^  恐れ入りました。

どんだけ綺麗好きなんでしょうか  真似しなくっちゃと心で思い・・・ます。


きっと・・チリひとつ・・・ゴミひとつ落ちてない空間に住んでおられるんでしょう

ね^^覗いてみたいじゃい子さんち・・・^^です。
Posted by めーちゃん at 2010年10月21日 18:28
めーちゃんへ

こだわりは洗濯のみ(キッパリ)

料理も片付けも苦手で、嫁が欲しいくらいなんです。(笑)


それより めーちゃん少しは落ち着きましたか?
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月22日 00:34
おはようございます

皆さんのコメントの多さに躊躇したワタクシ

同じB型人間としてやってて参りました
衣替えは
洋服〜9月の3連休に早々と
布団・シーツ類〜今月上旬
快晴な土日に
やってのけました

気持ち良いですよね!

ちなみに私は
ムシューダ
使ってます

ちょい高いけど
手がかからないから楽チンですよ!(*´∇`)

同じB型でも
雑なワタクシ。
変なトコだけ こだわるのでした

素敵な週末を
Posted by ayaori at 2010年10月23日 06:28
ayaoriさんへ
こんにちは~何か洗濯始めると結果的「何も かんも・・・」になっちゃうんですよ(笑)

ムシューダ!って 匂いしないんですね・・・

今ある「ナフタリン」使い終わったら 早速買って使ってみます。

そう簡単に洗えない「着物」や「コート」なんかは 良いでしょうね~

追伸 また いつでもおいで下さいね
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月23日 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
衣替えのシーズン
    コメント(20)