2010年12月02日

近隣トラブル

御近所にトラブルメーカーや中には危険人物も少なからずいるものです…

「病気だから&性格だから仕方無い!」と周りの人は我慢をしているものの、けして 快適な生活が送れている訳ではないと思うんです。

その地区は妙に静まり返り、住民はピリピリしていると言うか元気が無い

「この緊張がいつまでも続くんだろう!」と月日が経過するのが長く感じる事でしょう

「話し合いで解決出来るなら!」
「その人が病院に入れて解決出来るなら!」
「警察呼んで解決出来るなら!」


しかし応急処置でしかないようにも感じるのではないか?

「話し合いで本気で和解できるのか?」
「病院に入れても、ちょっと良くなれば帰ってくるかも?」
「刑務所に入っても、大罪を犯さない限り刑を終えて帰ってくるかも?」不安なはず。

家族なら受け入れも出来るだろうけど、御近所や被害者の気持ちはどうだろう?


高齢者や女性や子供などの家庭で、身を守ってくれる人がいない家庭はピリピリしても仕方無いと思うんです。

じゃい子も家庭で常に防犯対策について家族と話し合ったりするんです。勿論防犯グッズは遊び道具ではないことを教えた上で持たせてますよ!(いつも誰かが守ってくれるって状況にいるとは限りませんからね~)

と言いながら、反面「話し合いでお互いが理解し合えたかも!」
「病院から、しっかり完治して帰って来たかもしれない!」
「刑務所でしっかり反省して、厚生して帰って来たかもしれない!」と期待しない訳じゃないんです。

「人は変われるものかもしれない」から、頭っから疑ったりも出来無い!
温かく見守って行くのも御近所なのかもしれない!と、思ったりもするんですよ。

しかし、自分自身で万が一の事を考えて「身を守る方法」は、準備したりシュミレーションしておく事は悪意ではないんです。

最近は暗くなるのも早くなってきました。
寒くなると人が夜外に出なくなると、目撃者も助けてくれる人がいるとは限りません。

自分のいる所は、常に安全とは言えんです。

皆さんも(非力な方はとくに)防犯対策に心がけ、夜道の一人歩きには御気を付けて下さいね~

じゃい子も一応 カヨワイ女性なので( ´艸`)防犯対策はじゅうぶん心がけて行きます。



同じカテゴリー(イジメ,パワハラ,その他トラブル)の記事画像
誘拐犯?
H22.5.13 検察庁の自殺統計
5月11日の夕刊デイリー
ストーカー
「防犯カメラ」
夫がストーカー
同じカテゴリー(イジメ,パワハラ,その他トラブル)の記事
 不振車両 (2010-12-06 19:28)
 誘拐犯? (2010-07-10 18:42)
 H22.5.13 検察庁の自殺統計 (2010-05-14 17:03)
 自傷行為(リストカット&根性焼き) (2010-05-13 17:00)
 5月11日の夕刊デイリー (2010-05-11 17:17)
 ストーカー (2010-05-09 17:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です。本当、難しい世の中ですよね・・
うちの地区は、防犯パトロールや消防団が見守りを
続けてくれていますが、それでもいろいろ事件がおこります。

危険人物もちゃんとおられます、困ったものです。
正面から話し合いを求めても拒絶されてしまいます。
相手にしなければいいけれど、そうしていたら
ますます、いろんな事を起こしてきます。

根本的に寂しい人なのかもしれませんね。

こんな時代だからこそ、地域の連携や防犯対策を
しっかりしておかなければなりませんよね。

見守りも防犯も両立させなくてはと思いました。
今回も、考えさせられる記事をありがとうございました。
Posted by きらりん母ちゃんきらりん母ちゃん at 2010年12月02日 19:54
うちのご近所には気に掛けるような方はいらっしゃいません。
恵まれてるんですねぇ~(^^)
ただ、実家の父が病気なので人さまに迷惑を掛けないように常に気を付けていますよ。
近隣トラブルは出来る限り避けたいですもんね(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 20:47
じゃい子さんなんだかお久しぶりですね❤

うちの息子が今日
帰ってくるなり
「知らないおじさんから、あんたはどこの子ね。
家はどこね。名前は何ね。って聞かれたよ~」
というんです。
息子は全部答えたんですって・・・。

この辺りに住む、おじさんで
近所の子供に関心を持ってくださって
聞いてくださったのかな?と思いつつも

変な人だったらどうしよう
不審者かも
という疑念も確かにあります。

子供にもむやみに「そんなことしゃべらないの!」とも言えないし。
親しげに話をしてくださった近所の方かもしれないですしね。

そう考えるともっともっと近所の方お年寄りも含め
顔見知りになって、地域と深くつながっている必要性を感じます。
特に子供が幼いうちは。
そうしていくことが少しでも犯罪を見分ける、防ぐことになりますよね。

色々考えさせられます。
Posted by ビビビビ at 2010年12月02日 21:35
小学生の娘がいるんですけど
小学校からのメールで「不審者情報」ってのが頻繁に来ます。
小林市ですらそんな感じですので、娘には「とにかく逃げろ!反撃するのは最悪の時だけだ」と言い聞かせています。
当然、1人では帰らせませんし迎えに行く様にしています。

いつからこんな世の中になったんでしょうね・・・
防犯に関しては、「これでいい」っていうのが無いですもんね。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年12月02日 21:55
姉さん、久しぶり。

中学生のころ不審者に追いかけられたことあります。

いまでもその男の車のナンバーも顔もはっきり覚えてます。
もう今さらどうこうするつもりはないですが、

被害者は一生忘れないものですね。

幸い現在住んでるところは今のところ安全です。
でも何があるかは分かりませんよね!
Posted by テリエテリエ at 2010年12月03日 01:47
お早うございます。
不審な車等 地域全体で守ろうの姿勢があります。

団結力はすごいと思います。でもひっぱりの多い田舎の事

口に戸はたてられない・・・の感はあるますよ。

でも仕事上 話さなきゃ何しに来たの職業です。有線放送は

かえって逆効果 PCどうですか?進んでますか?
Posted by サトウ工務店 at 2010年12月03日 08:06
「身を守る」
私が住んでるとこはド田舎ですが、今は車社会ですので地区以外の人も仕事やレジャーでバンバンぶっ飛ばしてきます。

日が暮れると真っ暗なので自転車で帰る女子高生とか心配になります
悪い人がいて車で連れ去ったり・・・もしそんな事あったら
人影まばらなので目撃者もいないかも。

防犯グッズが使えないかもしれない、
考えたらきりがないけど、
でも、常に用心しとかなきゃね。
自分の身には起こらない
なんて事は絶対に思っちゃいけないと、思います。
Posted by まつまるまつまる at 2010年12月03日 09:16
<きらりん母ちゃんへ>
日本の安全神話は無くなってきているのかもしれません

地域の方の御協力で守られる安全もあれば、家族や本人の注意で防げる安全もあるんですよね~

じゃい子の住んでいた所にも、困ったチャンがいましたが 引越した先にも要注意人物がいるなんて・・・(怖)

困ったチャンも、本当は寂しいのかもしれないんだけど、まわりも「どう付き合って行って良いのか解らない!」って言うのが正直な所
なんでしょうね

地域や家族の連携をしっかり取って行かなくてはと 親としてのじゃい子は考えています。

<幸せうさぎさんへ>
住みやすい地域なんて 良いじゃないですか!

地域の人と良い関係を作ってきた ご先祖や親御さん感謝ですよね~

 
<ビビちゃんへ>
きゃ~ビビちゃんの息子さんらしぃ~(笑)

住所 氏名・・・まさか 電話番号も?

へんな おじさんで無い事を祈りたいね~(笑)

多分 大丈夫だとは思うけど・・・


<てっちゃーんへ>
そうそう まず「逃げろ!」です。
追いかけてきたりしたら、大声出して助けを呼ぶ!
今は非難できる普通の家も増えてきたし、最悪はそこに飛び込め!
と、じゃい子も教えてました。

子供の反撃は 無駄な抵抗に終わりそうですから、その方法が一番ですよね~

へ~てっちゃーんも 良いお父さんしてるんですね~

そんなのを「イクメン」って言うんでしょ!(笑)


<テリエちゃん>
追いかけられるのって 怖いですよね~

じゃい子も以前 変なおじさんに追われてから 一時期はその道が通れませんでした。

しかも引越す所の近くに 困ったチャンが必ずいるんですから(笑)

防犯対策は念入りになるってもんです。


<サトウ工務店さんへ>
田舎は口がね~解ります(笑)

変な行動をする人・怪しい車等は 周りが気が付いてくれますが、夜道は流石に人がいないから・・・怖いですよ!

追伸 PCはまだ 進んでません

<まつまるさんへ>

田舎であっても、いつ危険な目に合うか解らないもんです。

じゃい子は、娘がいますが 大人になった今でも心配になりますよ・・・

女子高生が部活や塾で暗くなった時間に 帰るのを見ると、よその子でも気になるんです。




 


 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年12月03日 16:51
あまり、自分の防災のことなんて考えてないですね。。。

たまにウォーキングするんですが、明るいところを歩くようにと言われても、あまり気にせず。。
職場で、「世の中には熟女好きもいるから!!」と言われても、あまり気にせず。。
心の中で、わたしは大丈夫。。と思っているんですよね~~。

確かに学生の頃は、親がバス停まで迎えに来たり、してくれていたけど、それでも、「過保護すぎじゃないの??」と思って、一人でかえったら、父親に怒られたりしました。。。
Posted by しずくねこしずくねこ at 2010年12月04日 22:16
しずくねこさんへ
「自分だけは大丈夫」と思うのは、きっと沢山の人に守られ 危険な経験をしたことないからでしょうね~

最近 悪戯目的で近付く変な人増えましたし、取りあえずは気を付けなきゃ・・・

追伸 じゃい子も娘が危険な事をしたら、叱り飛ばしていましたよ!(しずくねこさんの パパに1票・・・笑)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年12月05日 14:18
物騒な世の中になりました。

「夜のひとり歩きは絶対に止めましょう。」

「鍵はしっかりかけましょう。」

昼間は鍵なんか掛けた事なかったんですが 今はしっかり掛けてます

「変質者がいるので鍵を掛けるように」と有線放送がありました。

 
Posted by めーちゃん at 2010年12月05日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近隣トラブル
    コメント(11)