2011年02月01日

万引きハンター!

商売をしている所は、この「万引き犯」に苦しめられていて 正直なところ「死活問題」と言っても過言ではないか?と じゃい子は思うんです。

ま〜この大不況の御時世、リストラにあって 就職難のあおりもあり、その日の生活もままならない人!

少ない年金で 生活のヤリクリすら不可能に近い年配者!(万引き犯の4人に1人が年配者の統計が有るほど、日本の政治は年配者に優しくないのかもと感じるほどだ…)

家庭や心のストレスを万引きと言う形で発散する人!

ゲーム感覚の若者!

しかしながら「万引き」は 「窃盗罪」理由はどうあれ犯罪には変わりないんです。人として、やってはいけない行為って事なんです。


大きなエコバックの口を開けたまま ぶら下げて、店内でやたらと「死角を探そうと歩き回ったり」「身体の陰でバック内を探るふりをしたり」不信な行動を拾い上げたらキリがないほど手口にも色々有るんです。

しかも、万引きに罪悪感が無い者が増えてきたように感じる。捕まらなきゃ良いってもんじゃないのにね〜…それから最近の万引き犯は、今日の献立を決めるみたいに 万引きする商品を決めているのか?常習の万引き犯の足取りは、迷わず 商品棚に歩いて行く傾向も有るのではないか?要は、「それが欲しいから取る!」ってな具合何でしょうか?買い物感覚で万引きするなんて許せん!

スーパーの人達が毎日、朝早くから 夜遅くまで クタクタになりながら働き やっとの思いで儲けを出していくんです。

そこには店内の光熱費や備品や消耗品は勿論の事、従業員の人件費 を払って頑張っているんですよ。

「たかが万引き、自分1人は良いじゃん」と思わないで頂きたいのだ! 1人だけが犯罪を犯している訳じゃないんです。何人もの 万引き犯のおかげで 店は赤字になることだって有るんです。万引きを平気で出来る人にも生活が有るかもしれないけど、万引きをされる店側やそこで働く従業員にも 生活が有るんです。

じゃい子は、出来る事なら 万引きと言う窃盗罪を犯す前に未然に防止したい!とおもうんですよ…出来る事ならね〜w=(゜o゜)=w
でもね〜お店の人達の笑顔に隠れているけど、日頃口に出さない努力や苦労をみていたら…万引きと言う犯罪を黙認する事は出来ないんです。

それが昔の大変な日本を、苦労して背負ってきて下さった高齢者であっても許せないんです。「辛抱強く誇り高い宮崎人の心意気ってものを今の若い人に みせてやって欲しい」と思うんです。

若い人も 万引きはゲームじゃなく犯罪だって事を理解し、親になってから「お父さん&お母さんは、昔…万引きした事有るんだ。」なんて 子供が恥ずかしい思いしなくてすむように、してほしくないんです。

じゃい子にも子供がいるから子供の万引きは余計に悔しいんです。我が子と重ね合わせてしまうし…「欲しければ働いて自分の金で買え!絶対に万引きはするな!バレようがバレまいが、人は解らないでも自分の心には一生のキズが残るんだから…」と説教したくなる!

じゃい子は我が子に「頭悪くても良いから、悪い事をしないで真っ正直で優しければ人生何とかなるもんだ!」と教えてきました。じゃい子も頭はあまり良い方じゃないけど、万引きと言う犯罪を悪い事だ!とチャンと教えてくれた親に感謝出来るんです。そりゃ〜子供時代友人に誘われた事だって有るんですけど、万引き=泥棒と思っていましたから、一目散に逃げて帰りましたよ。(山になったミカンはちぎって帰って、怒られた事は有りますけどね!(^^ゞそれも窃盗と言えば窃盗に違いないんですよね〜)

兎に角 不信な動きをするターゲットには 速攻ロックオン!獲物を狙う狩人の目になるかも(^-^)ナーンチャッテ!



同じカテゴリー(じゃい子)の記事画像
新年明けましておめでとう御座います。
夢見と歳末クジ
変身
映画大好き
試飲会でブログネタ探し(名目はね~)
再犯率14%
同じカテゴリー(じゃい子)の記事
 新年明けましておめでとう御座います。 (2011-01-01 00:01)
 夢見と歳末クジ (2010-12-21 20:53)
 大掃除開始 (2010-12-13 20:42)
 変身 (2010-11-27 20:03)
 映画大好き (2010-11-24 18:43)
 試飲会でブログネタ探し(名目はね~) (2010-11-18 13:31)

Posted by (株)探偵POC at 21:03│Comments(6)じゃい子
この記事へのコメント
テレビの特集で万引き被害の実情とかをみますが
予想をはるかに超えた実態で経営者はお店を守るの大変なんだなと思いました。

たまに行く大型スーパーでも学生が商品のとこに群れてる時があり、怪しいなと思う事も。

万引きは犯罪。もっと認識してほしいと思います。
Posted by まつまるまつまる at 2011年02月02日 16:40
ですよね~

あの環境に優しいとされるエコバックって、ファスナーの無いものが多く・・・それをぶら下げて店内を歩き回る方がいますが、勘違いされる事もありますので、できる事なら折りたたんで店内を移動したほうが良いかもしれませんね~

勘違いされて疑われても 何かね~?って感じじゃないですか・・・

万引きで自分のバックに精算しないものを入れる人が、大体は いけないんですけど、そのお蔭で エコバックにまで気を配らなければならないお店の方や わざわざエコバックを持参した善良な人も気を使わなきゃならないんですから・・・

万引きが どれだけ周りの人に迷惑をかけているかって知ってほしいですよね~
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年02月02日 18:31
一月ぶり???
おかえり~じゃいこさん!

万引き犯も世の中の状況で・・かわるのね???

心がくたびれてるのか、暮らしがくたびれてるのか・・・
悲しいねぇ~
Posted by トリム at 2011年02月02日 21:14
「万引きは犯罪です。」「万引きは警察に通報します。」

こんな張り紙が何処にでも貼ってありますよね。

それだけ万引きが多いんでしょうね~

店内放送で「エコバックはたたんでご利用を~」とか放送してます

よ。

エコバックが万引きの助長になってたりするんですかね?!
Posted by めーちゃん at 2011年02月02日 22:15
<トリムさんへ>
ただいま~

「万引き」や「置き引き」・・って、立派な犯罪なんですけど 何か軽視されがちになってるのかしら?

今日も万引き犯が 捕まって新聞に載っていましたが、あれを見て 「万引きは、犯罪なんだ!やっては いけない事なんだ!」と 思う人が増えてくれれば良いな~なんて考えながら読んじゃいした・・・

仕事も無い(減ってる)・年金も無い(少ない)・給料も安い一方で・・・
スリルを味わいたい若者・ストレスに負けそうな人・生活苦にあえいでいる人は 増えてきているんですよね

本当に悲しい事ですけど、やっぱり「犯罪」ですから自制心をもって良識ある行動をしてもらいたいもんですよね

<めーちゃんへ>
エコバック・・・環境にはやさしいけど、紐付き&ファスナー付きで、しっかり閉じている人ばかりじゃないですからね

たたんでいないと 袋の口がパカーッと開いてて 店側としては困ってしまうんですよ!(正直 お客様を疑いたくないじゃないですか~)

疑わなくて済むように「エコバックはたたんで・・・」なんて放送がながれるんでしょうね~
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年02月03日 19:32
じゃい子さん、ご無沙汰しております!

ちょっとお伺いしたいのですが・・万引きを見てしまった場合は
どうすれば良いのでしょうか?
実は・・チラッと偶然見てしまったんです。
おじいさんでした。ポケットから商品が覗いていました。

入れた瞬間は見なかったけど、怪しげな動きだったんです。
場所はドラッグストアで、2千円位する、介護用のスプーンでした。
スプーンの柄がポケットから見えていて・・

清算せず何も買わずに出て行きました。

店員さんに言おうとしたけど、入れた瞬間は見てないし、
違っていたらどうしようと悩んでいたら、家族の車で帰っていきました。
こんな時は店員さんに行っても良いのでしょうか。
あと、警察が来たら、自分の名前などは相手に伝わるのでしょうか。

たくさんの質問すみません。
自分まで悪い事をしたみたいで、あの日の事を思い出します。
Posted by きらりん母ちゃん at 2011年02月28日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
万引きハンター!
    コメント(6)