2010年04月20日

じゃい子最大のピンチ

有る社員のお悩み相談…入社一年と半年余り、会社の上司や同僚からの数々のイジメ(相撲部屋では可愛がりとも言うが)…ロッカーの物は無くなる&無視&悪口&事実無根の陰口などなど、聞いていても腹がたつほどの会社だった。


『まず、あなたにして貰う事は~』と、一般に売られている法律の本を広げて、まずまずの滑り出しに思えた!


1.いじめを記録する事、裁判になっても毎日の日記など、当時の古い物があればgood。また、携帯にも録音機能付きが有りますから活用したりするのもgood、写真も撮っておくのもgood


2.根も葉もない陰口を流されたら、「名誉棄損」に該当しますから、証拠として誰がいつ誰と誰に、どう言う内容を話したか詳しい話しを残す。また信頼有る人にメールなどの相談をした事も証拠としと取っておく…警察やお金が有れば専門家(弁護士さん)に相談しとも良いでしょうね~。


3.会社では『職場環境作りは義務』だから、上司に相談して下さい。カバンやいろいろな物を盗まれた場合「窃盗罪」に、嫌がらせ電話などは迷惑防止条例の「つきまとい行為」に該当する可能性があるので、罪状を把握しておいて下さい。


4.気を付けなければならないのは、「名誉棄損や器物破損の時効は三年」でそれを過ぎれば刑事告訴は困難な為、協力者がいれば「名誉棄損」の告訴は可能。時間がかかるし泥沼化する場合もありますよ。とアドバイスして…


「とにかく頑張ってね~」と相談者を涙で送り出した。

しかも住所も電話番号も確認してなかった事に後で凹む事になるとは、その時まではまだ気付いてはいなかったのだ


ハッと我に返るとじゃい子は大マヌケなだった事に気が付いた。相談に乗ってやっただけで、自分の仕事の話しはせずに…お金があれば、弁護士さんに相談を!と進めてしまった(泣)

なぜあの時、証拠集めは我が社の機材も有りますからね~裁判に必要な書類も作れますよ!と言わなかったかと後悔した。

泣くに泣けないのはじゃい子自身じゃん!と自分自身にカツを入れながら、それでも相談者の今後の幸せを願うのでした。


その日のじゃい子の夕食は、高菜の漬け物と豆腐と白飯(白&白&緑)と何と寂しいテーブルの上の色合いに、ほんの少しだけ溜め息が出るのでした。

ドンマイ ドンマイ



同じカテゴリー(じゃい子)の記事画像
新年明けましておめでとう御座います。
夢見と歳末クジ
変身
映画大好き
試飲会でブログネタ探し(名目はね~)
再犯率14%
同じカテゴリー(じゃい子)の記事
 万引きハンター! (2011-02-01 21:03)
 新年明けましておめでとう御座います。 (2011-01-01 00:01)
 夢見と歳末クジ (2010-12-21 20:53)
 大掃除開始 (2010-12-13 20:42)
 変身 (2010-11-27 20:03)
 映画大好き (2010-11-24 18:43)

Posted by (株)探偵POC at 11:58│Comments(0)じゃい子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゃい子最大のピンチ
    コメント(0)