2010年05月16日

「沈まぬ太陽」に感動

オスタカヤマの航空機事故も関連した、航空会社の内部紛争や派閥問題と政財界との癒着、安全性に対しての危機管理対策、被害者との話し合いなど…振り回されながら信念が揺らぎ変わって行く者や悪にどっぷりはまり込んで行く者。

そんな中で、パワーハラスメント(以下、パワハラ)に合いながら、ひたすら信念を貫き通した主人公の葛藤や家族の愛情に、自分の身に置き換えながら…つい泣いてしまった。


DVDを見ながら、じゃい子の頭の中に孔子の言葉が浮かんだ……。

子曰く「義を見て為さざるは、勇無き也」って言葉だ…

意味は…先生は言われた。「正しい事と解っていながら、それをしないのは勇気のない人間である。」と言う事だ!(孔子が弟子達に話したことをまとめた『論語』の中の一文…)
じゃい子は速攻、自分の大きな胸(笑)に手を当て自問自答してみた。「自分はその勇気が持てるか?」って…


少数意見で合っても、「正しいと思う意見が言える会社」「聴く耳を持った上司」に巡り会えるなんて、そうそう無いのかもしれない!

ヨイショマンが、出世したり可愛がられたりするなんて事も良くある!


我が社のどらチャンが、どらチャンの友人を変えた言葉に…「ぶれない心」が大切だと話したらしいが、信念を持つ事がいかに生きていく中で重要であるか?と言う事ですよね~


外国の辞書には夢とは「叶うもの」と書いているらしいが、日本の辞書には夢とは『ハカナイ事!』『まよい』『頼りにならない事』と書かれ…

また、人弁に夢と書いて儚い(はかない)と読むなんて…なんとま~マイナス思考なんだろう。

アメリカでは「アメリカンドリーム」手にした。とか言って夢を現実にした人に良く使われている!(賞賛の言葉)


「沈まぬ太陽」の中で、乗り物の安全性や社員の労働条件を軽視して… 利益中心で会社を動かそうとする重役、会社を変えようとする者には容赦の無いパワハラをする人間の醜さ!(その利益に群がるピラニアもどきの政治家)


会社組織で働いた事の有る人なら、若干ではあるが類似した苦い経験をされた方はいるのではないか?


正しき信念を貫き通す事は凄く勇気がいるし…また知恵がなければ、多少の犠牲はともなうのかもしれない。それでも正しき信念を持ち仕事をして行きたいと、じゃい子は思った!


幸いにして、我が社はまだまだ小さいが「正しいと思う意見を言葉に出来る会社」「意見を聴いてくれる上司がいる」「多分ではあるけど、助けてくれる仲間がいる」、

じゃい子はDVDを見ながら…。小さくても、ここの会社で良かったと満足している。(けしてヨイショマンで言ってる訳ではない)



同じカテゴリー(じゃい子)の記事画像
新年明けましておめでとう御座います。
夢見と歳末クジ
変身
映画大好き
試飲会でブログネタ探し(名目はね~)
再犯率14%
同じカテゴリー(じゃい子)の記事
 万引きハンター! (2011-02-01 21:03)
 新年明けましておめでとう御座います。 (2011-01-01 00:01)
 夢見と歳末クジ (2010-12-21 20:53)
 大掃除開始 (2010-12-13 20:42)
 変身 (2010-11-27 20:03)
 映画大好き (2010-11-24 18:43)

Posted by (株)探偵POC at 17:01│Comments(4)じゃい子
この記事へのコメント
良い上司と職場に恵まれましたね。
自分の意見をいうのは時に勇気が要りますが、
だからこそ、しっかりと聞いて欲しいと思います。
沈まぬ太陽はまだ見てませんけど、
見てみたくなりましたよ。

ジャイ子さんも今日は真剣ですねw
いや、いつもか。
Posted by pia masapia masa at 2010年05月16日 17:18
「沈まぬ太陽」良かったですが、超~長大作DVDで途中休憩の入る作品、最近無いでしょ!

はまってみるか?毎度毎度一時停止押して用を済まさなければならないかも、じゃい子は横になって見ましたが・・・一日目は何度も意識が飛びました(笑)。次の日起きて正座して見ました。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年05月16日 18:24
おっはようございます~♪

主人が出勤したので・・・韓国ドラマを毎週予約のチャンネルを合わせて^^

燃えるごみも捨てたし・・さぁ寝ようかな・・と思いながらblogを覗いています。

じゃい子さん・・・難しい言葉をいっぱい知ってますね。物知り博士だわ。


私は「夢は叶う」と信じるタイプですが・・・へぇ~外国と日本では夢の捉え方

が違うのね。 最近は辞書も引かず・・新聞も悩み事相談か・・韓国ドラマの

番組欄を見る程度。ますます世の事情に疎い おば・・・じゃなかったオネエ

さんに成り下がっていますよ。 


じゃい子さん・・今日も お仕事頑張って!!ファイティ~(韓国語)^^ 
Posted by めーちゃん at 2010年05月17日 07:24
めーちゃん
>おっはようございます〜♪

じゃい子は今まで朝食の準備や掃除や洗濯をしていました。(^^ゞ


今日さ〜冷蔵庫に入っている残り野菜を味噌汁にしました。それでも残った野菜は細く刻んで、ネットに入れて乾燥させて…いざという時の保存食にしようと考えています。

二人暮らしだと、野菜(袋売りだから)が残っちゃって、気がつくとヨボヨボになっちゃうのよね〜

めーちゃんは食材の保存に頭を抱える事無いですか?

冷凍も良いけど、アイスやたこ焼きなどの冷凍食品(ほとんどオヤツ)が入りすぎてて!

もちろん昼からは事務所に顔出しです。(この仕事時間が不規則なのが玉にきず、空き時間に家事をチョコチョコ…してます)
Posted by (株)探偵POC at 2010年05月17日 10:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「沈まぬ太陽」に感動
    コメント(4)