2010年05月26日

仕事をするための5つの武器

じゃい子は今回の休日は読書に時間を費やした。その中で最も心に留まった内容がこの言葉…「礼・智・信・義・勇」


「自分の武器は何だろう?」と常に考えてやまない、じゃい子にとっては心や頭がスッキリする内容だった!


「礼」…礼儀正しさとは、世の中に出て認められる為の武器

「智」…知識や経験、智恵と言う武器


「信」…人から信じられると言う事で、人脈&友人づくりの事でもあります。人間関係を良好にするのも仕事をする上では武器になります。


「義」… 正しさとは何かを学び(悪を避ける。と言う心がけを持つ事)、このような正しき心を育てる事も仕事の為の武器になります。


「勇」…勇気や行動力も一つの武器といえます。


最近とくに免許や資格などにこだわっていたじゃい子でしたが、人が仕事をする上で…最低限この5つの事だけでも出来ていればと考えさせられました。


資格や免許を取って行くのも向上心の表れで良いとは思いますが、それだけで人は評価される訳じゃないよな~!


『ちゃんと挨拶が出来て、智恵が有り、周りからの信頼も受け、正しい心を持ちながら、勇気を持って行動できる。』それだけでも立派な仕事は出来るのではないか?


最近の会社では男の人でも、派閥だの何だの平気で人を虐めたり陥れたりする…ケースも増えて来ている。ま~こんなに不景気になると、自分が職を失わない為に必死で安全な群にしがみつきたい!そう思う気持ちも解らないでもないけど、そんな人が良い仕事が出来ているかは…どうだろうか?


仕事をするための5つの武器


同じカテゴリー(じゃい子)の記事画像
新年明けましておめでとう御座います。
夢見と歳末クジ
変身
映画大好き
試飲会でブログネタ探し(名目はね~)
再犯率14%
同じカテゴリー(じゃい子)の記事
 万引きハンター! (2011-02-01 21:03)
 新年明けましておめでとう御座います。 (2011-01-01 00:01)
 夢見と歳末クジ (2010-12-21 20:53)
 大掃除開始 (2010-12-13 20:42)
 変身 (2010-11-27 20:03)
 映画大好き (2010-11-24 18:43)

Posted by (株)探偵POC at 17:00│Comments(0)じゃい子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事をするための5つの武器
    コメント(0)