2010年05月27日

猜疑心(さいぎしん)

「猜疑心」…妬み疑う心。


浮気調査をしていると、依頼者はこの言葉に支配されて…大きな視野で物事が考えられなくなってしまいがちになる。


じゃい子もその点は、充分な程に理解できる…「仕事」と言って出勤した相手が本当に会社(その場所)に出かけているのか、携帯でなく会社に電話したりと普段と違う行動をしてしまう。「相手へのヤキモチからくる猜疑心!」


また会社内や、同業者などなど「なぜあの人出世するんだろう、あの会社が儲かっているんだろう!さては何か汚い手でも使ったのではないか?」


裏を返せばなぜ頑張っている自分が、可愛がられたり良い思いが出来ないのだろうか?
と言う思い(嫉妬心)に支配される…猜疑心


猜疑心を持ったことなど無い人は、誰一人としていないのではないか?


その猜疑心が一時の事か、長い間継続的に持ち続けている事の違いだとはおもうが…猜疑心に凝り固まらなければならない、生活を送らなければならない人も気の毒に思う!


しかし、配偶者や子供でも思うようには行かないものだ!他人なら尚更である…時には目線を変えたり、執着を捨てる事はできないまでも…一時の間、忘れてみる事も猜疑心に支配されない方法かもしれない。


イラッと来たら、深呼吸をしてみるのもいいかもね。


猜疑心(さいぎしん)


同じカテゴリー(じゃい子)の記事画像
新年明けましておめでとう御座います。
夢見と歳末クジ
変身
映画大好き
試飲会でブログネタ探し(名目はね~)
再犯率14%
同じカテゴリー(じゃい子)の記事
 万引きハンター! (2011-02-01 21:03)
 新年明けましておめでとう御座います。 (2011-01-01 00:01)
 夢見と歳末クジ (2010-12-21 20:53)
 大掃除開始 (2010-12-13 20:42)
 変身 (2010-11-27 20:03)
 映画大好き (2010-11-24 18:43)

Posted by (株)探偵POC at 17:42│Comments(7)じゃい子
この記事へのコメント
延岡出身のトリムです~
はじめまして~探偵さんが延岡にいるんですね~?

驚きと好奇心でお邪魔しました~
精神的にも大変そうな~でも・・・

やはりコートの襟たてたり、サングラスってことないですよねぇ?
Posted by トリム at 2010年05月27日 21:16
トリムさんへ

はじめましてコメントありがとうございます。ブログ担当のじゃい子です。

好奇心!トリムさんも調査員の素質が有るかもしるませんね(笑)


「コートの襟たてたり、サングラス」はしないかな。それではバレバレと言うか〜違う意味で「こいつ何かオカシイんじゃ?」と怪しまれそうですね。(初日はじゃい子も何着て良いか解らず、怪しい格好で出勤する所でしたけど…。(^^ゞ)


トリムさん、また いつでも遊びに来て下さいね〜
Posted by (株)探偵POC at 2010年05月27日 21:48
お早うございます~♪

お弁当に詰めるご飯が炊けるまでの間・・・blogを覗いています。

猜疑心・・・振り仮名がないと読めないですね^^ 「妬み疑う心」

ひとつ・・学習しましたよ~♪  ありがとうございます。


ぴ~っ・・・おっご飯が炊けました。  

ご飯を詰めたら・・・「あなた~♪行ってらっしゃい」のチュ~を・・・^^

そんなわけないって・・・・ぷぷぷぷっ~^^
Posted by めーちゃん at 2010年05月28日 07:05
めーちゃんへ
お早うございます〜♪

そんなに照れなくても良いじゃないですか?「あなた〜♪行ってらっしゃい」のチュ〜しちゃいました。で全然構わないですからね〜(笑)


たまには、ちゅ〜ってやっちゃって下さい。ダーリンが「仕事に行きたくない!」とダダをこねない程度に御願いしますね〜(笑)

いや〜 めーちゃんちは今日も平和で良かった良かった じゃい子も嬉しいです。
Posted by (株)探偵POC at 2010年05月28日 07:56
おはようございます。猜疑心むつかしいですね。

私の人生論(難しくなってきましたよ)人は人 自分は自分

何が幸せで・・・野菜を作る上で種が芽を出した時ヤッター

実りの時いままでの苦労が吹っ飛ぶ時 自己満足です。
Posted by サトウ工務店 at 2010年05月28日 10:49
サトウ工務店さんへ。

何が幸せか?となると一番幸せなのは「平凡だけど、単純に生きる」のが良いんでしょうけど、人間は「欲」と言う物にほんろうされる生き物なんでしょうね〜。

金持ちになりたい!綺麗になりたい!愛されたい!奪ってやりたい!自分だけは良いだろう!偉いと言われたい!取られたくない!等々、自分主体で考えたりすると苦しみの種が生まれる訳でして…考えも複雑化していくんでしょうね〜

本当に朝目が覚めて、仕事ができて、美味しい物が食べられ、ニコニコ笑える毎日が送れたら良いですけどね…じゃい子も微力ながら、そんな方が明るさを取り戻せる為に頑張りますね〜
Posted by (株)探偵POC at 2010年05月28日 14:32
ぷぷぷぷぷっ~♪

たまには・・・・チューやっちゃってくださいって??

まじっすかぁ~^^  無理~ムリ~。(爆笑)
Posted by めーちゃん at 2010年05月28日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猜疑心(さいぎしん)
    コメント(7)