2010年07月04日

仕事に生きる

止まない雨は無い!

明けない夜は無い!

解決できない悩みは無い?

不幸ばかりの毎日では無い!幸せばかりの毎日でも無いけど!


一年365日、笑わなかった日はじゃい子もいまだに経験していない。


クライアントを癒やす為に口にしてしまう言葉で

本来なら『任せなさい』『大丈夫ですよ』『必ず幸せにします』『我が社は良心的で最高の会社です』と言うのは簡単だけど、それを口にするのは嘘臭いように聞こえたり、自慢しているように思われる。


しかしクライアントの笑顔がみたい…そう思うと必死になるのが調査員だと思う。

他人に無関心になった昨今、知人であるとしても『○○さんは今どこにいるか解りますか?』と聞かれてパッと答えられる人はほとんどいないのではないか?


それを探して行くのだから、情報が薄い内容になると「笑うしかない」状況を何日も体験してしまう。


じゃい子はそんな時こそ、『止まない雨は無い!明けない夜は無い!解決出来ない悩みなんて無い!一度も笑わない年はない!』と自分自身に向け声かけする。「これは自分を鍛える試練なんだ!この山を乗り越えられたらきっと楽になる!人間が消えてなくなる?なんて有り得ない、必ずどこかに潜んでいる!必ず見つかる!」と心を落ち着かせる。


とにかく 頭の切り替えをする事が大切な時も有る!今は落ち着いて、集中力と爆発力を養って(溜め込んで)おく期間…


こんなのって『風林火山』の、動かざる事山の如しって言うあれと同じ…?


仕事に生きる



Posted by (株)探偵POC at 11:03│Comments(7)
この記事へのコメント
風林火山の元ネタは
孫子です。

一読をおススメします。
兵法書だけど、
なかなか哲学的であります。
Posted by キリンさん at 2010年07月04日 12:22
私は活字を見ると眠くなるので じゃい子さん是非 ご一読なさってくださることを おススメします

そして わかりやすく教えてくださることを おススメします
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年07月04日 13:50
こんにちは~♪

久々ですね。 日々の暮らし 少しは落ち着かれたのかな?

一年365日  山あり 谷ありの人生を

年中笑わなかった日はないなら 幸せな毎日ですよ。


では・・・また~♪
Posted by めーちゃんめーちゃん at 2010年07月04日 13:59
みなさん お久しぶりです。じゃい子です

キリンさんへ

孫子の「風林火山」分厚くなければ是非拝読させていただきます。

TVの大河ドラマの大将が戦の場所で言っていたし、一週間前に見たDVD(現代版の忍者物)でも出てきて・・・とにかく、1度使ってみたい言葉だったんです。(ミーハー?)(^^ゞ



骨盤セラピストなすがママさんへ

「風林火山」の感想は・・・・読んだら我慢できず「知ったかぶって」ブログにかくはずです。(笑)知らんでも、「使いたかった」それだけの理由でブログに書くからね~(^。^)y-.。o○  

目下 じゃい子を止められるのは、ブレーキ係の子供だけかも


めーちゃへ

いつもブログのぞいてもらい(@_@)ありがとうございます。

母は何とかリハビリするまでになりました。

それから昨日ミニ引越しを姉と妹夫婦が、手伝ってくれ3分の1が済みました。

いつも心配していただき本当にありがとうです。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年07月04日 15:55
気になっていたんですけど前回の「大切な人」が一番のポイントじゃ無いんですか?
Posted by しゃい子 at 2010年07月04日 17:26
ブログ見て、びっくり!

トリムも同じようなこと、今書いたとこなんです~
風林火山みたく文学的たとえではないけれど・・・

延岡の血だから・・・B型だから・・・おなじような
思考になるの~~~!!
Posted by トリムトリム at 2010年07月05日 11:35
トリムさんへ
私もトニムさんに先越された内容が有りました(笑)


デパートのバーゲンの時に、意外に同じ物を掴んだりしてね~(笑)

その時には『トリムさん?』と一言聞いて『はい』と返事されれば、『どうぞ、どうぞ』とお譲りいたします。ナーンチャッテね~(*^ー^)ノ
Posted by じゃい子 at 2010年07月05日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事に生きる
    コメント(7)