2010年07月06日

調査包囲網

じゃい子は調査員として、クライアントからの依頼で有れば、対象者が知人であっても…「仕事」だから調査する。


知人の調査は、調べている事を絶対に悟られてはならない…


対象者の友人&知人からの情報収集も、心ではストレートに内容だけ聞き出せたら、どんなに楽か?と思いながら


頭の中では必死に会話を組み立て、遠回りしながら聞きたい事にたどり着く…


女性は『井戸端会議』とか『コロコロ変わる会話』など、バラエティーの幅が男性とはちょっと違う…


男性はAの会話をする時は、それに集中&突き詰めて行く事にはタケているが!


女性はA~B、A~H~M~S~Zにでもコロコロ会話が広げていく事が出来る(初めのAの会話を忘れてしまう事もあるけど…笑)

その地道な情報収集が、対象者の動きや住まいや付き合っている人までに行き着くのだ…


遊び人風、田舎のおばちゃん風、キャリアウーマン風、夜の蝶風(笑)、はたまたおじさん風

情報収集したい相手のファッションに合わせ、生活パターンを把握して行くのは言うまでもない!

手に入れた情報の正確性を確かめるのは必須条件だが…確認作業をしている暇が無いときは、行き当たりばったりの時もあるけど…だいたいは情報どおりだったりする。


対象者にたどり着くまでの包囲網を縮めて行く、それが情報収集の醍醐味!
集まった情報のパズルを1つ1つ組合せると、なんとなく形になってくる…


生活のパターン化を見極める事が出来れば、先回りも簡単になっていくはず(ナーンチャッテ)


じゃい子が最近感じた事を書いてみた!


調査包囲網


同じカテゴリー(じゃい子)の記事画像
新年明けましておめでとう御座います。
夢見と歳末クジ
変身
映画大好き
試飲会でブログネタ探し(名目はね~)
再犯率14%
同じカテゴリー(じゃい子)の記事
 万引きハンター! (2011-02-01 21:03)
 新年明けましておめでとう御座います。 (2011-01-01 00:01)
 夢見と歳末クジ (2010-12-21 20:53)
 大掃除開始 (2010-12-13 20:42)
 変身 (2010-11-27 20:03)
 映画大好き (2010-11-24 18:43)

Posted by (株)探偵POC at 16:16│Comments(8)じゃい子
この記事へのコメント
じゃい子さん

わたしの会話のぱた~んはコロコロ会話・・・・どこまでもコロコロです。

最初の話はナンじゃったかね?  

ふ~ん  男の会話は突き詰めるのか。  そう言われてみればそうかも^^



飛びすぎて・・ナンの話?よくあるわ^^それ

いやぁ~♪じゃい子さんとお話できるかな^^  飛んだら教えてよ^^
Posted by めーちゃんめーちゃん at 2010年07月06日 16:34
いやぁ~~ん、じゃい子さん、かっこいい!

なぜか?ピンクレディの歌を!
「ある時二ヒルな???」のフレーズ思い出しました~

女性は、Fの話が多い?とある電力会社の所長さんを
していた方に言われました~
F・・フード(食べ物)とファションだそうです。それに、
D(ダイエット)がくっつくそうです~(笑)

当たり前じゃん!と思うのは、女性だけみたいですけど(汗)
Posted by トリム at 2010年07月06日 18:12
そんなにコロコロ会話が変わると、
理解する方が大変なんですってば。
僕みたいな達人になると、
直ぐに最初の方を忘れるからね。(達人?)

ちなみにワタクシ普段は無口です。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月06日 18:36
人には添ってみろ !、馬には乗ってみろ ! って言うけど やっぱり「顔と顔を突き合わせて話す」事が何事にも一番ですね。
Posted by dohmudohmu at 2010年07月06日 20:20
めーちゃんへ

じゃい子も、集中してないと・・・情報収集もとんでもないない所まで、ころころ転がって行きますからね~(笑)

時には、聞きたい所まで頭で組み立てられず・・・井戸端会議で終わってしまう事もあります。

コロコロ転がりだしたら、反動がついて止まらなくなるみたいなもんです。

あきらめたら終わりだからね~頑張ります。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年07月06日 21:31
トリムさんへ

奇遇・・・2日前じゃい子は、スナックに行き(ママに頼んでいたダイエットサプリを受け取りに行ったんですが)ピンクレディーメドレーなどガンガン歌いまくりました。

まさか、見ていたんでは?

DとFの会話・・・女性ならね~(笑)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年07月06日 21:37
pia masaさん

じゃい子は、老眼になったのかしら?

だれが・・・無口ですって?

pia masaさん・・・・実はじゃい子も、人前にも出れないくらいで・・・会話なんて、怖くてできません。

絶対だれも信じてくれんでしょうね~シャイなじゃい子の本当の姿
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年07月06日 21:49
dohmuさんへ

顔を見ながらの面談で、嘘か本当かだいたい解るもんですよね~。

じゃい子も、包囲網を狭めるときは・・・正確な情報を求められるから

ここ一番の話しを聴く時は、相手の目や素振りや行動は観察しています・・・・。

時には、大女優さんや名俳優さんもいて振り回される事も有りますが(笑)

頑張らなければ!と考えています。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年07月06日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調査包囲網
    コメント(8)