2010年04月19日

「ひきこもり」

ひきこもりとは、「6ヶ月以上自宅にひきこもり社会参加しない状態」を言います。
全国で推定百万人はいるのではないか?

ひきこもりは症候群(いくつかの症状で構成される病気)
心的外傷後ストレス障害(PTSD)と解離性障害があります。


PTSD…不眠・人間不信・感情の爆発・集中力の低下・身体の緊張

解離性障害…記憶喪失・感情の欠如・現実感の無さ・(または多重人格なる人も)


ひきこもりの原因は…

※虐待によるトラウマ…(いじめや体罰や虐待など)

※裏切りによるトラウマ…(親が子を助けなかった場合裏切られたと感じ)→家庭内暴力をするようになるのはこのケースが多い

※長期ストレスによるトラウマ…良い子を演じるなど人に必要以上に気を使うなどのストレスがたまりにたまってなど


今朝のニュースで話していた!犯人は『インターネットと借金をとがめられ』、殺人を犯したらしい…


補足で引きこもり経験者がインタビューに答えていた。「時々親に対しての憎しみがわいてくる。」と話していた!
また「面と向かって人と話しが出来ない!」と60代男性がひきこもりになりネットでしか、人と話せないでいるようだった!


以前は登校拒否などの低年齢だったが

最近では高年齢化して30代が多くなったらしい…

本人はフラストレーションを抱えたまま、

いつ爆発してもおかしくない状態!でひきこもりをしているらしいが

親はその人を「家族の恥」と 思ったり

何をするかわからないから「怖い」と感じる人すらいる…(そこまで行くと親子間の話し合いでは解決しないのではないか?)

驚く事に「ひきこもり」とは日本人特有の現象だとか!


じゃい子の友人の家庭にも「ひきこもりの娘」を抱えているが

気に入らない事が合ったりすると部屋からも出て来ない上

常に自殺未遂をするので母親は買い物にも行けない…「サブひきこもり状態」

父親は立派な仕事場の役職をしていてそれなりにプライドの有る方

なのだが、「何で俺の娘が、学校にも行かずこのまま職にも付けないのではないか?」となげく。

もちろん病院にも通わせてはいるが、親が元気に生きている間は何とかなるかもしれない。

親が倒れたり亡くなる事になったら、インターネットで薬や食材や生活雑貨を頼んだりして生きて行くつもりなのか?


すでに10年以上ひきこもりをしていたら、はやり言葉すらどこで使って良いか解らないらしく!

そのこの唯一の友達すら「会話が噛み合わないし~」生活パターンが違いすぎて

相手の事まで考えないものだから「変なん時間にブログに入っていたり…まるでアラシで怖いんですけど!」と口にする!


自殺未遂して親の気を引き、心を縛り付ける。

友人には年中変なメール「死にたい」とかを遺書みたいに送りつけ構ってもらおうとする。

女の子はこうだから、男の子や男の人ならどうだろう!と不安になったじゃい子でした。



同じカテゴリー(イジメ,パワハラ,その他トラブル)の記事画像
誘拐犯?
H22.5.13 検察庁の自殺統計
5月11日の夕刊デイリー
ストーカー
「防犯カメラ」
夫がストーカー
同じカテゴリー(イジメ,パワハラ,その他トラブル)の記事
 不振車両 (2010-12-06 19:28)
 近隣トラブル (2010-12-02 19:29)
 誘拐犯? (2010-07-10 18:42)
 H22.5.13 検察庁の自殺統計 (2010-05-14 17:03)
 自傷行為(リストカット&根性焼き) (2010-05-13 17:00)
 5月11日の夕刊デイリー (2010-05-11 17:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ひきこもり」
    コメント(0)