2010年04月23日

イジメ

意外に多いのはこれ…かもしれない!

・学校のイジメ!

・会社のパワハラ(power harassment)!

・地区だったら村八分?<今はあまり使わないかもね(笑)>

・家族間の虐待とかイジメ(親と子&夫と妻&兄弟間)


イジメにもいろいろ有るのは知られているので、改めて書く事も無いだろう!

自分が虐めている人や、虐めている実感すら感じて無い人。(加害者と言っておこう)


また、虐められて落ち込んでいる人!
虐めにも果敢に立ち向かう人!
虐められても無視をしてヒョウヒョウと振る舞える人!(こちらは被害者と言っておこう)


被害者は加害者の名前やどんな事をされたか、何歳になっても意外と覚えているものだが…加害者は被害者に何をしたかなんて意外に覚えていないものだ!


じゃい子の知人の話しだが、幼い頃イジメをしていた彼女が大人になり…この就職難にやっとの思いで付いた仕事で先輩から、それはも~壮絶なイジメを受けていた。


イジメている先輩は、同級生と言うので名前を聞くと…昔イジメていた人が、今じゃ自分をイジメる先輩になっていたと言う事だった。

その先輩は「虐められていた!」と言う記憶は脳裏から消し去られてはいなかったのだ。

彼女は昔した事を大人になり、自分が逆の立場になるまで、その事を忘れていたらしい!

人から「あんた○○○さんを昔イジメていたからじゃない?そのしっぺ返しじゃない?」と友人から聞かされ、恥ずかしさと悔しさで会社を辞めたそうだ!


「情けは人のためららず。」と言う言葉が有る!(多分人に良くしくしていたら、後になって自分が良くしてもらえるって事だけど)

虐めていたら、やはり自分に降りかかって来る事も有るんだな~。と考えさせられた話しだった!

イジメて、相手が学校や会社に行けなくなっても、その時は「あ~せいせいした。」で終わるかもしれないが…

イジメた人が自殺したり、心を病んで精神的な病気にでもなったら…イジメた人は、平常心でいられるだろうか?


自己中心的(相手なんてどうなっても良いなんて考え)性格を改めて、相手を思いやる優しい性格になれたらイジメなんて無くなって行くのではないか?とじゃい子は考える。


今日の一言。
思いやりの心で生きていこう!(ナーンチャッテ)



同じカテゴリー(イジメ,パワハラ,その他トラブル)の記事画像
誘拐犯?
H22.5.13 検察庁の自殺統計
5月11日の夕刊デイリー
ストーカー
「防犯カメラ」
夫がストーカー
同じカテゴリー(イジメ,パワハラ,その他トラブル)の記事
 不振車両 (2010-12-06 19:28)
 近隣トラブル (2010-12-02 19:29)
 誘拐犯? (2010-07-10 18:42)
 H22.5.13 検察庁の自殺統計 (2010-05-14 17:03)
 自傷行為(リストカット&根性焼き) (2010-05-13 17:00)
 5月11日の夕刊デイリー (2010-05-11 17:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イジメ
    コメント(0)