2010年04月25日

(株)○○○、労働基準法ギリギリ?以下?

ある会社の調査の電話があり依頼者と面談!
パワハラ有り&労働基準法に違反している会社だ…

労働基準法は言うまでもない労働時間(上司が勝手にタイムカードを押し後はサービス残業)や
給料関係(実質労働時間からもいろいろとさっ引く)などの雇用条件ともに「黒」!これは楽勝だった。
(毎月の給料明細と当人がカレンダーに書き記した労働時間などが証拠になった。)


さて問題は、上司のパワハラの証拠だ!特殊調査機材を依頼者に随時持って頂くのと同時に物的証拠は取っていただく事になる!


しかし依頼者の上司は、パワハラして言うことを聞かせるより、まず自分自身を磨いたり謙虚な態度をしていれば、部下は「あの上司の下で頑張ろう」と思うのではないかと感じるのだけど違うだろうか?


また要領の悪い社員はそれなりにいるのは解るけど、初めからベテラン社員のようには行かないのだ…それを一人前にするのが上司の仕事ではないか?


『就職難だから社員の替えはなんぼでもおる!』などと、社員を大切にできない親方大名の会社がはたして、良い会社と言えるのか?


お客様や社員が宝と考える会社は、社員からもお客様からも愛され最終的に生き残って行くのではないか?


じゃい子の好きな、「実るほどこうべ(頭)を垂れる稲穂かな!」と言う言葉が有る…。意味は「内容の充実している人は、控えめである。」と辞書にも書いてあった


立派になれば、なるほど謙虚になり頭が低くなるって事だと思う…肩書きが付くと、前に頭を下げるどころか?後ろにふんぞり返る「上司」が多いのが現状である。


仕事の無い状況下で、パワハラ被害や労働条件の悪化があっても、辞めようにも辞められない一般社員の嘆きが聞こえるようだ!


あまりにひどいときは労働基準局に申し立てして、そちらから厳しい処分も考えるべきだと思う。


最近では会社で受けたストレスにより「うつ病」になってしまった場合い、「労災」として扱われるようになったケースも有る!とテレビでも流れていた


じゃい子は労働基準法は詳しく解らないから、労働基準法の部分は労働基準局に行くようにはすすめるが、イジメやパワハラの件なら証拠採取の方法は有るものだ!

以前書いたブログに載せてあるから、見てねm(_ _)m

しかし最近、情勢悪化で会社側も厳しくなったせいか?「人員整理」をせざるを得ない中、労働基準法の関係で「首や解雇」にはなかなか出来ないなどで…辞めざるを得ない状況に持って行こうと、イジメやパワハラや厳しい雇用条件を与える会社も増えているのかもしれない!(言われたり、されたりする人からしたら納得行かないけどね~)



同じカテゴリー(イジメ,パワハラ,その他トラブル)の記事画像
誘拐犯?
H22.5.13 検察庁の自殺統計
5月11日の夕刊デイリー
ストーカー
「防犯カメラ」
夫がストーカー
同じカテゴリー(イジメ,パワハラ,その他トラブル)の記事
 不振車両 (2010-12-06 19:28)
 近隣トラブル (2010-12-02 19:29)
 誘拐犯? (2010-07-10 18:42)
 H22.5.13 検察庁の自殺統計 (2010-05-14 17:03)
 自傷行為(リストカット&根性焼き) (2010-05-13 17:00)
 5月11日の夕刊デイリー (2010-05-11 17:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(株)○○○、労働基準法ギリギリ?以下?
    コメント(0)